« 可愛い花の「ヘクソカズラ」 | トップページ | 美味しい冷酒 »

サザエ用の道具

140816 やっと手に入れました。
 サザエの身をスムーズに出すためにつくられた特別の包丁というかナイフです。
 うちの家では,夏になるとよくサザエの刺身を作ります。とくに,娘たちが好きなので,帰省したときにはサザエを買ってきて,よく作ります。今年のように,お盆前後で悪天候が続くと,地元の魚がなかなか手に入らなくなります。でも,サザエはいつもお店にありますから,ほとんど確実に地物が食べれるわけです。
 ただ,サザエの身を殻から出すのが結構大変なんです。でも,こういう便利なものをつくって下さったおかげで,簡単に身を取り出すことができます。
 どこに売っているのかというと,能登町宇出津の「ふくべ鍛冶」さんです。http://www.notocho.jp/buy/168/

 私の購入したのは,これまでのと違い,ちょっとした改良版です。娘夫妻にも持たせてあげました。

|

« 可愛い花の「ヘクソカズラ」 | トップページ | 美味しい冷酒 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60160894

この記事へのトラックバック一覧です: サザエ用の道具:

« 可愛い花の「ヘクソカズラ」 | トップページ | 美味しい冷酒 »