« TeNQ | トップページ | 神宮御苑にスッポン »

7月30日は明治天皇の…

140802_01 「今日はどこへいこうかなあ…」と,7月30日の朝のホテル。
 「そういえば,明治神宮へは行ったことがないなあ」ということで,暑い中,明治神宮に向かうことにしました。
 9時過ぎに本殿の前に来ましたが,なにやら行事をやっています。
 看板などを見ると,今日はちょうど「明治天皇祭」の日だったのです。明治45年7月30日に,明治天皇は61歳でなくなりました。ああ,おれ,あと6歳だ!! 今年は,102年祭となるそうです。
140802_02 ま,そんなこととは知らないで来たわけですが,本殿の前では,たくさんの神主さんとたくさんの氏子(っていうのかどうかはしらないけど)が集まって,祭典をしていました。
 途中,「明治神宮大和舞」という舞を,神主の一人が披露していました。こんなふうに踊りを披露することを,正式には,奉奏というそうです。近くからは「撮影禁止」だったので,遠くから撮ったのが真ん中の写真です。なんだか,とてもゆったりした踊りでした。
140802_03 祭典が終了すると,神主一同が大鳥居をくぐって,どっかへ行っちゃいました。ちょうど,この白装束の行列も見るコトガできました。玉砂利の音が規則正しく響いていました。
 最後に,境内にある宝物殿も見学(祭典の日だったので入場無料)。神武天皇からの肖像画がずらりと並んでいて,圧巻です。最初の天皇達は,古墳時代のいでたちでした。女性の天皇が思ったより多くてビックリ。次の次の天皇も,女性でいいじゃん。って思いました。
 それにしても,暑かった。
 ほんとうは,もう1カ所,どこかによって帰ってくるつもりだったのに,結局,明治神宮を堪能した半日でした。そうそう,売店では教育勅語を売っていたので,買ってきました。700円/部。

|

« TeNQ | トップページ | 神宮御苑にスッポン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60119067

この記事へのトラックバック一覧です: 7月30日は明治天皇の…:

« TeNQ | トップページ | 神宮御苑にスッポン »