« 産卵中のモノサシトンボ3ぺア | トップページ | アボカドが元気に育っています »

田んぼの生きもの観察

 

140709今日,お昼から,3年生と一緒に田んぼの生きもの調査に行って来ました。
 わたしは,3年生を担当しているわけではありませんが,いちおう,窓口になっていたので,一緒について行きました。
 学校の近くの田んぼで調査です。苗を植えた普通の田んぼと,直まきをした田んぼでは,住んでいる生きものがどう違うかを調べるんです。秋にももう一度調べて,田んぼや学校の周りの様子を地図にまとめ,12月には発表することになります。
 今日は,コガムシ,ヒメガムシ,マメガムシの成虫や,○○ゲンゴロウの幼虫などがいました。トノサマガエルのたまごにも興奮していました。
 野村先生,赤石先生,ありがとうございました。

|

« 産卵中のモノサシトンボ3ぺア | トップページ | アボカドが元気に育っています »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59952121

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの生きもの観察:

« 産卵中のモノサシトンボ3ぺア | トップページ | アボカドが元気に育っています »