« 今日の机の上 | トップページ | 病院通いの毎日 »

脱皮したてのカメノコテントウかな

140704 雨上がりの朝,葉っぱの裏に,テントウムシとその抜け殻がありました。
 たぶん,脱皮したてのホヤホヤだったんじゃないかなあ。こんなテントウムシは,はじめて見ました。図鑑を見ると,カメノコテントウに似ているようですが,どうでしょう。
 図鑑の説明では,「幼虫も成虫もクルミハムシの幼虫を食べる」と書いてありました。この付近には大きなクルミの木が1本あります(これは私が子どもの頃から…)。
 クルミハムシで検索したら,こんな動画が見つかりました。メスの体もすごいし,オスの闘いも感動的です。 http://youtu.be/-FSHuWNLoSg

|

« 今日の机の上 | トップページ | 病院通いの毎日 »

能登の動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59931332

この記事へのトラックバック一覧です: 脱皮したてのカメノコテントウかな:

« 今日の机の上 | トップページ | 病院通いの毎日 »