« ヒメジョンとベニシジミ | トップページ | まとめに便利「内臓エプロン」 »

瑠璃色に輝くハチ?

140715 今日の長休み,5年生の男子が
「先生,キラキラ光る虫見つけた」
「手の中で,ぎしぎしといっている」
と言いながら,1ぴきの昆虫を持って来ました。
 さっそく,理科室にあるルーペ付ケースに入れて見てみると,本当にきれいな色をしています。
 わたしは,はじめて見ました。光っている昆虫というと,ギンバエとか玉虫くらいしか知りません。子ども達と図鑑を調べてみると,どうも「オオセイボウ」という昆虫に一番近そうです。ついでに,ネットで画像を見たら,ますます似ています。
 しかし「オオセイボウ」と聞いても,まったく漢字が思い浮かびません。で,これもネットにお願いすると,「大青蜂」と出てきました。これって,ハチなんですね。あの男子,素手で持って大丈夫だったんだろうかとちょっと心配になりました。
 そういえば,宇出津の「あばれ祭り」のいわれというのが,「疫病が流行ったときに,青いハチが飛んできて,町を守った」とかいうのが,ありましたが,まさか,あの青いハチが,この大青蜂だったりして。

|

« ヒメジョンとベニシジミ | トップページ | まとめに便利「内臓エプロン」 »

能登の動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59992165

この記事へのトラックバック一覧です: 瑠璃色に輝くハチ?:

« ヒメジョンとベニシジミ | トップページ | まとめに便利「内臓エプロン」 »