« ナミアゲハ誕生 | トップページ | ヒメジョンとベニシジミ »

お墓参り

140713 今日は,神さんの実家のお墓参りに行って来ました。あいにくの雨の中でしたが,たくさんの方がおまいりに来ていました。わたしたちのめざす墓にも,先客がいらしたらしく,花も飾ってあったし,まだ,ろうそくにも火がついていました。親戚の方でも来て下さったんでしょう。大きなお寺なので,入れ替わり立ち替わり,多くの方とすれ違いました。
140713_02 ここは,羽咋にある本念寺というお寺ですが,写真のように,とても立派な山門もあります。本堂も開け放たれていたので,はじめて入ってみました。とても立派な欄間が入っていて,井波彫刻の流れも感じました。本当の所は知りませんが…(^^;;
 同じ能登でも,地域によって,墓参りの形が違うのが,おもしろいです。旧盆で行うところもあれば,ここ羽咋市のように新盆で行うところもあるんですね。
 ただ,この新盆・旧盆という言い方も,なかなか微妙な意味があって,一般的に言われているものとは違うようです。
「旧盆・新盆,なぜ?なに?」http://www.posteios.com/PROJ_C055.htm

|

« ナミアゲハ誕生 | トップページ | ヒメジョンとベニシジミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59981674

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

« ナミアゲハ誕生 | トップページ | ヒメジョンとベニシジミ »