« 交尾中のカメムシ…後ろを向くんだね | トップページ | 遠山啓の著書を読む »

里山里海に関わる1年

140607_01 さてさて,私の今年度のキーワードの一つが,「里山里海」です。
 今年は,センター研修の「里山里海リーダー研」があたりました。本当はもっと若い人が学んで,これからの教育に生かしてほしいのに…私への参加要請(強制?)があったのは,私がヒマだと思われたからでしょう。この研修は,丸1日研修が8日間もあります。けっこう気合いの入った研修です。
 さらに,久しぶりに珠洲市に帰ってきたので,おらっちゃの会(NPO法人)にも顔を出し始めました。
 さらにさらに,今の学校でも,学年を超えて,「里山里海自然学校」に,どう関われるかを検討して,実際に体験学習をしています。
 そんなわけで,今年は,里山里海から,何を学べるのか,何が教材化できるのかを,じっくり学ぶ年だと思います。
 写真は,6月7日,里山里海自然学校のビオトープで見たヤゴの抜け殻です。ギンヤンマかな?

|

« 交尾中のカメムシ…後ろを向くんだね | トップページ | 遠山啓の著書を読む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60044237

この記事へのトラックバック一覧です: 里山里海に関わる1年:

« 交尾中のカメムシ…後ろを向くんだね | トップページ | 遠山啓の著書を読む »