« ヒメゲンゴロウ | トップページ | ついに一眼レフまで持ち出して… »

団結小屋にあった「檄文」

140614 今日,平和行進のために,志賀町赤住の団結小屋に行って来ました。ここに来るのは,もう,何年ぶりでしょうか。ほんと,懐かしいです。原発が建つ前にも来たことがあるし,建ってからも,核燃料の搬入の際,早朝にもかかわらず,抗議に来たような気がします。もう,いつだったかの記憶は,あやふやですがね。
 平和行進の事前集会は,この小屋の前で行われたのですが,わたしは,マイクの声を聴きながら,小屋の中に入ってみました。きれいに整とんされた部屋の壁には,昔の「檄文」が貼ってありました。そのなかには,「石川県教組青年部」というものもありました。その「檄文」の署名を見ると,今は,校長になっている人や議員になっている人,私と一緒に勤めている人もいて,ほんと,時代を感じました。今から,25年以上前のものです。ずいぶんと時間が経ちました。
 私にとっての反原発運動は,大学時代からですが,それにしても,原子力村の力は,強いです。またまた,再稼働を目指していますからね。いいかげん,目を覚ましても良いのですが,最終的には,「金儲け」と「核兵器の保持」が目的ですから,やめられないんですね。
 そうそう,FBの友だちから,こんな,CMを教えてもらいました。台湾の画像のようです。
http://youtu.be/DGdt7PVI-vo

|

« ヒメゲンゴロウ | トップページ | ついに一眼レフまで持ち出して… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59832637

この記事へのトラックバック一覧です: 団結小屋にあった「檄文」:

« ヒメゲンゴロウ | トップページ | ついに一眼レフまで持ち出して… »