« シリアゲムシと羽化したてのトンボ | トップページ | ヒメゲンゴロウ »

久しぶりの雨

 朝から,久しぶりの雨が降った…と思って喜んでいたら,ちょっと降りすぎ。池の水があふれそうになっていてビビった。
 それでも,植え替えたばかりのヘチマには,ちょうどよい雨だし,うちのゴーヤやキュウリも,心なしか,勢いよく背丈を伸ばしている。
 やはり,雨の季節には雨が必要だね。
140612 先日,ミカンの木にいたアゲハの幼虫を3年教室にもって行ってあげた。つぎの日には,緑色の幼虫に脱皮していた。さらに,町探検で1年生が見つけてきた2ひきが加わり,3匹に。今朝,ミカンの葉っぱは,あっという間になくなってしまい,あわてて,近所に住む職員の家からもってきてもらった。雨にもかかわらず…。
 本当に食欲旺盛な奴らだ。サナギになるのはいつ頃だろう。夏休みまでには,羽化してくれればいいな。

|

« シリアゲムシと羽化したてのトンボ | トップページ | ヒメゲンゴロウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59805380

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの雨:

« シリアゲムシと羽化したてのトンボ | トップページ | ヒメゲンゴロウ »