« ついに一眼レフまで持ち出して… | トップページ | 太刀魚とカワハギのキモあえ »

理科室での休み時間

140617 写真の子どもたちは,理科室の休み時間の様子。
 みんな,何かをして遊んでいますね。
 実は,子どもたちには,
「チャイムの前に,理科室に来ていて下さい。」
ってお願いをしてあります。チャイムが鳴ったらすぐに授業を始めたいからです。そうしないと,特別教室での授業は,確実に遅れて始まってしまいます。それがもったいないんです。
 でも,休み時間に来ても,ヒマなだけなら,かわいそう。走り回られても困るし…。
140617_02 そこで,担任のときに教室に置いておいた,ちょっとしたパズルを,今年は理科室に常備してみました。
 「立体組み立てパズル」「モルQ]「どうぶつしょうぎ」「3ならべ」「ごん太」など。使い方は,いわなくてもやり始める子もいるし,聞かれたら教えて上げています。いまじゃ,理科室で休み時間を過ごすために,休み時間のはじまりのチャイムと同時に来たりします。おもしろいなあ。
 ただ,やっていたパズルを片付けるのに,少し時間はかかります(^^♪

|

« ついに一眼レフまで持ち出して… | トップページ | 太刀魚とカワハギのキモあえ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のむさんとこと,全く同じような光景だなんて…おもしろいです。

投稿: 管理人 | 2014年7月 7日 (月) 05:40

うちの理科室と全く同じ光景で、ビックリしました。動物将棋は人気ですね。

投稿: のむ | 2014年7月 2日 (水) 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59832547

この記事へのトラックバック一覧です: 理科室での休み時間:

« ついに一眼レフまで持ち出して… | トップページ | 太刀魚とカワハギのキモあえ »