« 太刀魚とカワハギのキモあえ | トップページ | 今日もまた,6年生が… »

ここんところ…先生,あのね…

140618 学校で,生きものクイズのようなことをしています(写真を掲示して,名前を当ててもらっている)。
 そしたら,最近,いろいろな子が,「先生,ぼく,カミキリムシを見ました」とか,「私はワカバグモもベニカミキリも見ました」とか,「こんなのが,学校にいました。写真に撮って,クイズにしてください」とか,言ってくるようになりました。ほとんど,140618_02毎日のように,誰かが,私に「虫」について話しに来てくれるんです。これ,1年生から6年生まで,です。
 我ながら,すごい効果で,ビックリしています。
 右の写真の昆虫は,いずれも,今日のお昼から放課後にかけて,子どもたちが,職員室の私の所まで来て,140618_03「こんな生きものがいたから,写真に撮って」と言ってきた虫たちです。
 カミキリムシは,3年生。ナガゴマフカミキリかな。
 テントウムシの幼虫のようなものは,1年生の朝顔の葉にいたヤツ。
 さいごの,コガネムシの仲間のようなのは,3,4年生が,持って来ました。触角が特徴的だけど,まだ,名前はわかりません。

|

« 太刀魚とカワハギのキモあえ | トップページ | 今日もまた,6年生が… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう,コガネムシは,セマダラコガネというそうです。

投稿: 管理人 | 2014年6月20日 (金) 21:25

FBの友だちから,テントウムシの幼虫は,ムーアシロホシテントウの幼虫だと教えてもらいました。このテントウムシの名前は,はじめて聞きます。というか,わたしは,ナナホシテントウしか知らなかったけど。

投稿: 管理人 | 2014年6月20日 (金) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59843211

この記事へのトラックバック一覧です: ここんところ…先生,あのね…:

« 太刀魚とカワハギのキモあえ | トップページ | 今日もまた,6年生が… »