« 団結小屋にあった「檄文」 | トップページ | 理科室での休み時間 »

ついに一眼レフまで持ち出して…

140615 いきなりですが,一眼レフは,数年前から持っています。
 娘の結婚式と,金環日食の撮影をしようということを口実に,手に入れたのでした。で,これまで,大きな旅行などの時には,持ち歩いていたのですが,普段は,専用のバックの中に入ったままでした。だって,ここんところ,性能がどんどんよくなっているコンデジで充分ですからね。
140615_02 が,しかし,ここ2か月ぐらい昆虫の写真を撮りだしてからというのも,だんだん,もっと良い写真が撮りたくなってきて,ついに,昨日,一眼レフも登場しました。
 それで,今日,うちの池にきたイトトンボとカエルを撮影してみました。
 イトトンボは,結構,大きく撮れます。コンデジでは,これだけ近づけませんからね。300mmの望遠で撮ってみました。トノサマガエルも同様です。140515_03このイトトンボ,見ているだけではわかりませんでしたが,パソコンで大きくして見てみると,どうもモノサシトンボのオスとメスのようです。青いのがオスで,茶色いのがメスじゃないかと思うのです。
 元はと言えば,犬の散歩のついでに撮影していた昆虫写真でしたが…いったい,今後は,どうなることやら。

|

« 団結小屋にあった「檄文」 | トップページ | 理科室での休み時間 »

一眼レフ」カテゴリの記事

能登の動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59819624

この記事へのトラックバック一覧です: ついに一眼レフまで持ち出して…:

« 団結小屋にあった「檄文」 | トップページ | 理科室での休み時間 »