« 久しぶりの雨 | トップページ | 団結小屋にあった「檄文」 »

ヒメゲンゴロウ

Himegen 今朝,校舎外へタバコを吸いに行った同僚(校舎内は,全面禁煙なので,外に出て喫煙するんです。かわいそうな世の中だ)が,職員室の窓から,
「先生! 水たまりにゲンゴロウみたいなのがいます。」
と教えてくれました。
 昨日一日降り続いた雨でできた運動場の水たまりに小さな甲虫がいたんです。
 さっそく,捕獲してもらい,近くにあった鉢植えの水受け用のお皿に入れて見てみると,どうも,「ヒメゲンゴロウ」のようです。ちょこまかちょこまか動く姿は,とても可愛かったです。
 臨時にできたこんな水たまりにもいるなんて…ゲンゴロウにも,ちゃんと羽があるという証拠ですね。

|

« 久しぶりの雨 | トップページ | 団結小屋にあった「檄文」 »

能登の動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59810388

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメゲンゴロウ:

« 久しぶりの雨 | トップページ | 団結小屋にあった「檄文」 »