« 竹垣とアマガエル | トップページ | テントウムシの幼虫とサナギ »

ハムシとゾウムシ

140609 今朝の散歩で遭遇した2種をご紹介。
 上の昆虫は,たぶん,ハムシの仲間。全身瑠璃色で,なかなか鮮やか。でもとっても小さくて,コンパクトデジカメではなかなかピントが合いませんでした。
 下は,交尾中のゾウムシです。ゾウムシは,何度か出会ったのですが,ピントを合わせている途中に,ころりと下に落ちるんです。死んだ真似でもしているのかな。140609_02それで,今までは,写真に収めることができませんでしたが,今回は,お取り込み中だったので,うまく撮れました。それでも,ピントは甘いですが…。私が図鑑で見る限りは,カツオゾウムシという昆虫に一番近そう。

|

« 竹垣とアマガエル | トップページ | テントウムシの幼虫とサナギ »

能登の動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59788837

この記事へのトラックバック一覧です: ハムシとゾウムシ:

« 竹垣とアマガエル | トップページ | テントウムシの幼虫とサナギ »