« 発芽三題 | トップページ | カメムシとアカハネムシ »

尺取り虫発見!

 140531_01運動会の準備も終わり,そろそろ校舎に入ろうかと思ったら,子どもたちが「尺取り虫がいる」と騒いでいた。校庭にある藤の木に,まさに,寸法を測りながら進んでいる虫が1ぴき。ゆっくりゆっくり進む姿は,なかなか可愛い。
 よく見ると,前の方にある6本は,なんとなくちゃんとした足140531_02のようだが,うしろのやつは,足と言うよりも吸盤っぽくみえる(Wikipediaには,この後ろ足のことを「疣足」ってかいてありました。この漢字の読み方もわからん(^^;))
 尺取り虫には,いろいろいるけど,いずれもシャクガというガの幼虫です。

|

« 発芽三題 | トップページ | カメムシとアカハネムシ »

能登の動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59741348

この記事へのトラックバック一覧です: 尺取り虫発見!:

« 発芽三題 | トップページ | カメムシとアカハネムシ »