« ここんところ…先生,あのね… | トップページ | 散歩の帰りに収穫(^^;) »

今日もまた,6年生が…

 今日の放課後,5時30分頃,理科室で教材作りをしていると,6年生の女の子が,いきなり入ってきて,
「せんせい,海に,オタマジャクシがいたよ。」
と言って,小さなペットボトルに入ったオタマジャクシを持って来ました。水のにおいを嗅ぐと,確かに海のにおいがします。
「家の裏の海にいました。わたし,バスケットがあるから行くね。」
と,なんとも味気ない会話だけで,理科室から去って行ってしまいました。
140620 詳しいことも聞けずに…。
 職員室に戻ると,「さっき,○○さんが会いに来ていましたよ」とのこと。「はい,ちゃんと会いました」と私。「6年生の女子が,先生に見せようと,わざわざペットボトルに入れてオタマジャクシを持ってくるなんて,すごいねえ」と年配の先生。そう言われてみれば,そのとおりです。
 このオタマジャクシたちは,なんからの原因で,田んぼから出て来て汽水域に流れ込んだのかも知れません。おそらく,月曜日には,みんなおなくなりになっているかも。
 このように,子どもたちから刺激を受けて,たのしい毎日であります。

|

« ここんところ…先生,あのね… | トップページ | 散歩の帰りに収穫(^^;) »

能登の動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59848411

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もまた,6年生が…:

« ここんところ…先生,あのね… | トップページ | 散歩の帰りに収穫(^^;) »