« 1mのガラス管で水は飲めるでしょうか? | トップページ | おいしい卵のお店(嵯峨小倉山) »

保津川と桂川

140511  嵐山の話題を一つ。
 以前,保津川下りをしたことがあって,亀岡から約2時間かけて,嵐山まで船にとって下ってきました。とてもたのしい経験でした。「保津川下り」は,ここ→http://www.hozugawakudari.jp/
 そのとき,「この保津川って川の名前は,余り聞かないなあ。この川は桂川だったんじゃないか…」と思ってたのですが,ま,そのままにしておきました。
140511_02  で,今回,松籟庵に向かうために川に沿って歩いていたところ,下の写真のような標柱を発見しました。もしかして,これは,川の名前が変わる場所なのかもしれません。あくまで,私の予想ですが…。保津川は京都府が管理していて,桂川は建設省(現国土交通省が管理しているのでは…。違うかな。誰か知っている人がいたら,教えてください。川に,国道と県道のような境があるなんて,おもしろいですね。
 昨年,嵐山の渡月橋から下の方が氾濫したときに,「桂川が氾濫」って言っていたような気がしますが…。

|

« 1mのガラス管で水は飲めるでしょうか? | トップページ | おいしい卵のお店(嵯峨小倉山) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59634313

この記事へのトラックバック一覧です: 保津川と桂川:

« 1mのガラス管で水は飲めるでしょうか? | トップページ | おいしい卵のお店(嵯峨小倉山) »