« 二尊院 | トップページ | 京都嵐山オルゴール博物館 »

嵐山で湯豆腐をいただきました

140507  今回の連休に,わざわざ京都まで行って来たのには,わけがあります。それは,5日のお昼に,嵐山の松籟庵(しょうらいあん)というお店で「湯豆腐料理」を食べる予約を取ってあったのです。食事の予約をしてくれたのは,この4月から働き出した末娘。せっかく席を設けてくれたので,これは,無理をしてでも行かなければなりません。
140507_02  お店は,嵐山の川沿いの道をずっと上流に行ったつきあたりにありました。嵐山も,何度が訪れていますが,こんな端っこまで歩いたのは初めてです。
 大正時代にたてられたらしく,なかなか趣のあるお店でした。近衛文麿の別邸だったらしいです。
 お料理は,当然,とても美味しくて,京都の雰囲気を存分に味わいました。
 松籟庵のHPはhttp://www.syouraian.jp/です。

140507_03  で,料金を払おうとレジに向かうと,「もう,お嬢様からいただきました」とのこと。なんと,彼女は,もらったばかりわずかな初任給で,わたしたちをもてなしてくれたんです。なんと,うれしいことでしょう。親冥利につきますね。余りにも嬉しかった神さんは,つぎの日,社会人になった娘にお小遣いをあげていました。

|

« 二尊院 | トップページ | 京都嵐山オルゴール博物館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59602452

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐山で湯豆腐をいただきました:

« 二尊院 | トップページ | 京都嵐山オルゴール博物館 »