« 植物コーナー,メダカコーナー設置 | トップページ | 保津川と桂川 »

1mのガラス管で水は飲めるでしょうか?

 4年生との仮説実験授業≪空気と水≫の一コマ。
 校庭の木の観察をしたり,ヘチマを植えたり…と,いろんな授業をはさんでやっているので,なかなか進みません。しかも,このクラス,必ず討論が起きます。すでに,討論を楽しんでいるんです。それで,毎時間1問ずつしか進みません。これまで,全問正解者も居れば,「全問不正解じゃ~」と叫ぶやつもいて,なかなかおもしろいクラスです。
 140510 今日は,「1mのガラス管で水は飲めるでしょうか」という問題をやってもらいました。
 まずは,私が実験をするといったら,「先生は,お年寄りだから,吸う力も弱い」「いや,先生は,お年寄りでも,力はある」なんて意見も出てきたりしました。いずれにせよ「先生はお年寄り」という点では一致していたようです(^o^;
 この問題は,「空気がなくなれば,水は勝手に上がってくる」「でも,1mも水が自分で上がってくるなんて感覚的には有り得ない」…そんな,<理論>と<直感>がぶつかり合う問題で,わたしは大すきです。
 子どもたちには,アクエリアスで実験をしてもらいました。協力してやっている写真,いいでしょ。

|

« 植物コーナー,メダカコーナー設置 | トップページ | 保津川と桂川 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59618602

この記事へのトラックバック一覧です: 1mのガラス管で水は飲めるでしょうか?:

« 植物コーナー,メダカコーナー設置 | トップページ | 保津川と桂川 »