« 京都嵐山オルゴール博物館 | トップページ | 1mのガラス管で水は飲めるでしょうか? »

植物コーナー,メダカコーナー設置

140509_01  昨日の夕方,低学年教室の前に「校庭・通学路に生えている植物」というコーナーを設置しました。以前の学校でも,同様のコーナーを児童玄関前に設置していました。ただ,担任をしていると,なかなか続かないんですよね。机の上には,ビンに入れた実物と一緒に,説明書も置いてあります。この説明書は,千葉県のある教育施設がHP上で提供してくれているものです(施設名は忘れた)。表側に実物の写真,裏にはその植物の見分け方などの説明が書いてあります。それをパウチしてあります。
140509_02  一方,3階の5年生教室前にあった,メダカの水槽も掃除して,新しいメダカを20匹ほど入れました(これまでは,ろ過もうまくいっていず,水からにおいまでしていて…でも3匹元気に泳いでいました)。
 授業でも,4年生とヘチマのタネを植えて,6年生とジャガイモを植えて…と,生き物と関わった1日でした。
 植物や動物を育てるのは,とても地味です。継続は力なり…だけど,興味関心を持続させるのが難しいです。

|

« 京都嵐山オルゴール博物館 | トップページ | 1mのガラス管で水は飲めるでしょうか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59610392

この記事へのトラックバック一覧です: 植物コーナー,メダカコーナー設置:

« 京都嵐山オルゴール博物館 | トップページ | 1mのガラス管で水は飲めるでしょうか? »