« ウラシマソウとマムシグサ | トップページ | 植えてみました »

チョウジソウ

Tyoujisou_02  これまた,はじめて見る花を教えてもらいました。
 チョウジソウと言います。漢字で書くと「丁字草」。これは,花の形が横から見ると「丁」の字に見えることからついたと言っていました。もう一つの説に,香料で有名な「丁子」ににているからついたというのもあるそうです。キョウチクトウ科の植物で,アルカロイドを含んでいるそうです。
 ここには,群生していました。このチョウジソウは,準絶滅危惧種に指定されているので,現地の特定は避けます。
 淡い紫色の大の字のような花は,雨露のあとで,本当にきれいでした。

Tyoujisou_01

|

« ウラシマソウとマムシグサ | トップページ | 植えてみました »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59684441

この記事へのトラックバック一覧です: チョウジソウ:

« ウラシマソウとマムシグサ | トップページ | 植えてみました »