« 今日見つけた昆虫 | トップページ | カミキリムシっぽい昆虫 »

サークルでした

140517  今日は,月に1度のサークルの日。5人が参加してくれました。
 わたしは,最近,FBの友人(仮説実験授業関係者です)に刺激されて,身の回りの自然を見直すようになってきたという話をまとめて持っていきました。自分の興味の持ち方一つで,身の回りの自然の見え方が違ってきます。これは,子どもたちが学ぶときの姿勢ともつながるでしょう。与え方一つで,子どもたちが夢中になったり,あっちをむいたりするのではないでしょうか。それを,子どもたちのせいにしてはいけませんよね。
 右の写真は,ペットボトルの中につっこんで育てる野菜セットです。一つ500円くらいです。
 紹介してくれたSさんところでは,もうトマトの芽が出て来ています。
 さっそく,注文しました。
 5年生で行う「肥料とノン肥料の実験」は,このプチトマトでやってみるかな。
 来月が楽しみです。
 

|

« 今日見つけた昆虫 | トップページ | カミキリムシっぽい昆虫 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59664913

この記事へのトラックバック一覧です: サークルでした:

« 今日見つけた昆虫 | トップページ | カミキリムシっぽい昆虫 »