« 嵯峨釈迦堂・五台山清凉寺 | トップページ | 嵐山で湯豆腐をいただきました »

二尊院

140506  清凉寺の売店で「あぶり餅」と「ぜんざい」を食べ,腹ごしらえをして,二尊院へ。二尊院は清凉寺から,歩いて10分くらいの所にありました。
 新緑の紅葉のお出迎えに感動して,さっそく本堂へ。
 ここには,お寺の名前通り,2体のご本尊が左右対称に立っています。
150506_02  向かって右側が釈迦如来,左側が阿弥陀如来です。「撮影禁止」の看板がなかったので,遠くからですが,撮影させてもらいました。
 二尊院の寺号は「小倉山」。この寺の名前の正式名称は「小倉山二尊教院華台寺」と呼ぶそうです。明治以来,天台宗のお寺だとか。あの慈覚大師さんが開山したことになっています。
 150506_03_2 また,墓地には,角倉了以や伊藤仁斎などの墓もあり,雨の中ですが,いちおう,見てきました。右の写真は,角倉家のお墓です。先客の方(たぶん地元)がいらして,お花を挙げたり,掃除をしたりしておいでました。
 

|

« 嵯峨釈迦堂・五台山清凉寺 | トップページ | 嵐山で湯豆腐をいただきました »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59599676

この記事へのトラックバック一覧です: 二尊院:

« 嵯峨釈迦堂・五台山清凉寺 | トップページ | 嵐山で湯豆腐をいただきました »