« 強い風の中での伴旗祭 | トップページ | 嵯峨釈迦堂・五台山清凉寺 »

うちの八重咲きの山吹

140504  春は,野山に黄色の花と紫色の花が目立つシーズンです。ま,桜やコブシのような白い花も少しはあるけど…。
 自宅の狭い庭に,山吹を植えてあります。これは,仮説実験授業≪花と実≫のときに,すぐに実物を教室に持って行けるようにと,植えたものです。ここ数日,とてもエネルギッシュな花を咲かせています。自己主張満開です。勇気が出ます。元気が出ます。
 横の池には,スイレンが葉を広げ始めました。ここには,メダカとヒメダカが混泳しています。
 一昨年までは,この池には鯉が居たのですが,140504_02一冬で全滅してしまったので(死体もなかった!!),もう,鯉を飼うことはやめ,メダカを捕まえてきて放してあるんです。でも,メダカは上からはほとんど見えないので,鑑賞にはならないんだよなあ。そこで,ホームセンターからヒメダカも買ってきて,10匹だけ放しました。

|

« 強い風の中での伴旗祭 | トップページ | 嵯峨釈迦堂・五台山清凉寺 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59579583

この記事へのトラックバック一覧です: うちの八重咲きの山吹:

« 強い風の中での伴旗祭 | トップページ | 嵯峨釈迦堂・五台山清凉寺 »