« 田んぼにいた昆虫(ガムシ) | トップページ | 尺取り虫発見! »

発芽三題

140530_01 待ちに待った種が発芽しましたので,うれしそうに紹介します。いずれも5年教室に置いてあります。
 まずは,1週間前に植えた「ペットボトルで育てる野菜シリーズ」の二つ。「プチトマト」と「枝豆」の芽が,今日,出ていました。可愛いです。プチトマトの方は,前にも言ったとおり,今後は,「肥料あり」と「肥料なし」の比較実験をしていきます。枝豆の方は,ちゃんと肥料をやって,しっかり収穫するつもりですが,最後までちゃんと実るかなあ。
140530_03 また,一番下の芽は,ビワの芽です。4月23日に植えたものが,先日,芽を出し始めました。芽が出るまで1か月かかったことになります。一緒に植えたアボカドは,まだ,発芽しそうな感じではありません。いつ出るのかなあ。140530_02

|

« 田んぼにいた昆虫(ガムシ) | トップページ | 尺取り虫発見! »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59726288

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽三題:

« 田んぼにいた昆虫(ガムシ) | トップページ | 尺取り虫発見! »