« サークルでした | トップページ | ポケット図鑑3種 »

カミキリムシっぽい昆虫

140518  近所の柚(かミカン)の木に,写真のような昆虫を発見しました。体長は2㎝もなかったかな。後で写真を見ると,なんとなく,カミキリムシっぽくも見えるのですが,図鑑を見ると「カミキリモドキ」なんてのもいたりして,なんというのでしょうかね。

 追伸
 FBの仲間から,この写真の昆虫は,ジョウカイボンという種類のアオジョウカイだと教えてもらいました。カミキリムシともカミキリモドキとも違うのだそうです。ジョウカイボンは,平清盛の晩年の呼ばれ方「浄海坊(ジョウカイボウ)」からきているようです。おもしろいですね。

|

« サークルでした | トップページ | ポケット図鑑3種 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59665007

この記事へのトラックバック一覧です: カミキリムシっぽい昆虫:

« サークルでした | トップページ | ポケット図鑑3種 »