« 田んぼの生きものを獲ってきたが | トップページ | 桃のような花のつぼみ »

「角間の里」に出かけました

Gengorou 今日は,研修で,金沢大学の施設である「角間の里」に出かけました。講義と観察で,それなりに有意義な時間を過ごしました。
 講師の中村先生の話は,能登の里山里海自然学校の関係で,何度かお聞きしたことがあります。
 観察に連れて行った下さった野村先生とも,どっかであったような…。
140527 最初に見せてくださったゲンゴロウは,珠洲市で捕獲したものだといっていました。
 「角間の里」の前にある池には,すでにモリアオガエルの卵がいっぱいあって,近くに,モリアオガエルがじっとかくれていました。クロサンショウウオの幼生(オタマジャクシ)もいました。
 今年1年,教員としての研修でも,生きものと関わりそうな予感がします。

Kurosansyou

|

« 田んぼの生きものを獲ってきたが | トップページ | 桃のような花のつぼみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59717678

この記事へのトラックバック一覧です: 「角間の里」に出かけました:

« 田んぼの生きものを獲ってきたが | トップページ | 桃のような花のつぼみ »