« 桃のような花のつぼみ | トップページ | 発芽三題 »

田んぼにいた昆虫(ガムシ)

140529 学校田の田植えをした折りに,となりの田んぼの畦のあたりを1回タモですくってみました。するとゲンゴロウの仲間のような甲虫がはいってきました。
 学校に持っていって,調べてみると,どうもゲンゴロウの仲間ではなく,ガムシという種類らしいです。
 ガムシとゲンゴロウの違いは,泳ぎ方でわかるそうで,ゲンゴロウは両方の後ろ足を同時に動かして水をかきますが,ガムシは,互い違いに動かすようです。また,他の足も動かすんだそうです。


捕まえてきた甲虫をよく見ると,ガムシと同じような泳ぎ方をしていました。
 そんなことを職員と話していると,「昨年,田んぼの生きもの調査したものの標本がある」と教えてくれました。さっそく,その標本と照らし合わせると,どうもコガムシじゃないかなと,思います。
140529_02

|

« 桃のような花のつぼみ | トップページ | 発芽三題 »

能登の動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59722693

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼにいた昆虫(ガムシ):

« 桃のような花のつぼみ | トップページ | 発芽三題 »