« カミキリムシっぽい昆虫 | トップページ | イモリの愛情? »

ポケット図鑑3種

140519  自然観察に興味がわいてきて,ついに,ポケット図鑑を購入しました。
 どんなのがいいのかわかんないんですが,FB友だちの意見を参考にして,小学館のこのシリーズにしてみました。
 今年,写真を撮って名前を調べてきたものが全部出ているわけでもなさそうです。でも,特徴的なものは出ていると思うので,これで,たのしく観察をしてみたいです。
 とりあえず,今週の水曜日には,理科研究会で,里山里海自然学校へ行く予定なのですが,その時持っていきます。でも,天気予報は雨…。むむむ…。

|

« カミキリムシっぽい昆虫 | トップページ | イモリの愛情? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

kawa様
中公新書が,こんな本も出しているのですね。知りませんでした。
110種に絞っているところが,より種類の同定をしやすくしているかも…と思いました。
田舎でもアスファルトがあるので(当たり前か!)手に入れて調べてみたいです。
興味深い情報をありがとうございました。

投稿: 管理人 | 2014年5月21日 (水) 05:32

わたしも植物の名前がわからないので,本屋に行ってみました。こんな本を見つけました。塚谷裕一著『スキマの植物図鑑』中公新書1000円。
本の帯には「街で見つける身近な草と木110種」とあります。「スキマ」というのは,アスファルトの割れ目,電柱の根元,ブロック塀の穴,石垣などの隙間のことです。四季ごとに分類してあるので検索するのに便利です。
もちろんカラー写真で掲載されています。
目の付け所がいい図鑑だと思いました。
ご参考までに。

投稿: kawa | 2014年5月20日 (火) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59677488

この記事へのトラックバック一覧です: ポケット図鑑3種:

« カミキリムシっぽい昆虫 | トップページ | イモリの愛情? »