« 植えてみました | トップページ | クリタマバチの幼虫 »

お店で手に入れたグッズ2点

140523  先週の土曜日,映画を見に行った折りに,そのショッピングモールにある変わったものを売っているお店に寄りました。
 そこで手に入れたのが,写真の2点。
 一つは,聴診器。前の学校には,理科準備室に10台ほど置いてありましたが,今の学校には1台もありません。自腹を切るので,2台購入。男子と女子で使ってもらう予定。1個約500円
140523_02  鯉の模型は,「水に入れると泳ぎ出す」というロボット魚。陸に置いておくと動かないのですが,水に入れるとスイッチが入るようです。しくみはよく分かりませんでしたが,とりあえず1台買ってみました。開けてみると…。
 魚の体の左右に黒い突起が出ていて,ここを指ではさむと,シッポが動き出します140523_03(下の写真で,シッポが動いているのが分かりますか?)。わずかな電流が流れれば,スイッチが入るんですね。水も電気を通すってことですね。程度の問題です。
 どんな場面で使えるのか,分かりませんが…(--;)
 これは,1台約1500円でした。

|

« 植えてみました | トップページ | クリタマバチの幼虫 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59689536

この記事へのトラックバック一覧です: お店で手に入れたグッズ2点:

« 植えてみました | トップページ | クリタマバチの幼虫 »