« クリタマバチの幼虫 | トップページ | 田んぼの生きものを獲ってきたが »

山にいた昆虫2種

 虫探しに,ますますのめり込んでいます。
 身近な自然を感じて,楽しいです。健康的な趣味です!

140525 今日の朝もまた,神さんと犬の散歩。裏山の畑まで,ぐるりと80分の散歩でした。神さんは,『ポケット図鑑・植物』を持って…。
 で,その散歩で見つけた昆虫を2種紹介。でも,名前がわかんないので,教えてください。
 一つ目は,たぶん,ジョウカイボンの仲間。以前見つけたものよりも,体が茶色いので,そのままふつうのジョウカイボンではないかと思っていますが,違いますか?
140525_02  下の昆虫は,ガのような蝶のような…ちょっとピントがあっていません(^^;)。図鑑を見ると,ホタルガという名前の昆虫に近いようですが,ホタルガとは頭の色も違うし,羽の白い部分のもようも違うので,別の種なのでしょうか? 結構たくさん飛んでいました。 

PS
 読者がコメントで,上の昆虫はジョウカイボン,下の昆虫はヨツメトビケラのオスと教えてくれました。ありがとうございました。

|

« クリタマバチの幼虫 | トップページ | 田んぼの生きものを獲ってきたが »

能登の動物」カテゴリの記事

コメント

さっそくのコメントありがとうございます。
トビゲラですか。わたしの予想とは全く違っていました(^^;)。
確かに,近くには,模様のないものもいたので,これはなんだろうと思っていたのでした。
雄と雌だったんですね。なるほど…。

投稿: 管理人 | 2014年5月26日 (月) 06:59

 こんにちは。
 わたしはフライフィッシングが大好きなので水生昆虫には関心があります。というか,水生昆虫以外には関心が薄いのですが。
 この写真を見たときおそらくトビケラの仲間だと思いました。
 しかし,自信はないのでとりあえずトビケラで検索したところヨツメトビケラと酷似しているようでした。たぶんヨツメトビケラでしょう。白い部分があるのはオスだそうです。
 昆虫では派手なほうがオスということはよくあります。
 能登半島にもイワナやヤマメがいるだろうと思います。一度は行ってみたいところです。

 ご参考までに。

投稿: kawa | 2014年5月26日 (月) 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59706516

この記事へのトラックバック一覧です: 山にいた昆虫2種:

« クリタマバチの幼虫 | トップページ | 田んぼの生きものを獲ってきたが »