« 卒業生がやってきた… | トップページ | 返し忘れ物がいっぱい »

新たな出発

 今日から,新たな出発。7年ぶりの異動で,戸惑う1日だった。
 これまでずっと職員会議の提案をしてきたのだが,今日は,聞いているばかり。
 でも,私のことだから,ついつい意見を言ってしまった。

・入学式の中の,職員紹介はやめましょう。
・入学式の中の,黄色い帽子を全員にかぶせるのはやめましょう。
・スクールバスを,12時までに出しましょう。(12:15分になっていた。家に着くと1時頃になる子が出る)

 これらはいずれも「子どもを中心に据えた意見」のつもり。こういうのは,遠慮しません。

・産休に入ることが分かっていて,なるべく体育は持たせない方がいい。
・専科制っぽくすると,時間割を組むのも,実際に1年間動くのも大変になりますよ。

 これらは,いずれ教師が安心して勤務していくための意見。
 さて,私の仕事と言えば,「4,5,6年生の算数と理科」,そして,保健主事だそうです。
 小学校に勤めてから,これだけ,スッキリと理科系になったのははじめてです。
 今までとは少し,時間の使い方が変わると思います。  まずは,そのリズムづくりからですね。たぶん,こういう態勢は,2年は続くと思いますので。

|

« 卒業生がやってきた… | トップページ | 返し忘れ物がいっぱい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59396334

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな出発:

« 卒業生がやってきた… | トップページ | 返し忘れ物がいっぱい »