« カメも目覚めました | トップページ | たぶん,イワツバメ »

もしも水の分子が見えたなら

140415 ≪もしも原子が見えたなら≫の3時間目。今日は,水分子とじっくり遊んでもらいました。
 水分子の模型を見て,色ぬりをして,スポイト1滴の水分子を飲み(水の分子が約10垓個ある計算になる),最後は,水分子の雨を透明な傘でうけます。
 今までの学校では,おっちょこちょいの男子が透明な傘の中に入ろうとするのですが,この学校の子どもたちは違いました。女の子が積極的に,傘を取り合っているんです。
140415_02  たまたま,ある男の子が,女の子のいる傘の中に入って一瞬,相合い傘になって照れていました。
 かわいいなあ。
 最後に,模型の水道から流れ出る水を水槽に入れているオブジェを紹介して終わりました。これもまた,楽しからずや。
 キャーキャー言いながら,水の分子をひらっているときに,ある子が「授業中だってことを忘れないでね」と注意していたのは,おもしろかったです。
 いいんだよ。そんなこと思わなくても。私の授業では,「自を出す」ことが,一番です!!

|

« カメも目覚めました | トップページ | たぶん,イワツバメ »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59475286

この記事へのトラックバック一覧です: もしも水の分子が見えたなら:

« カメも目覚めました | トップページ | たぶん,イワツバメ »