« カメムシの臭さの原因分子は… | トップページ | Bluetoothキーボード(Nexus7専用) »

春の山の花を2つ

Ikarisou  先日,わらび取りに山道を歩いていると,道ばたに反り返った花びらが目立つ白い花があちこちに咲いていました。イカリソウの仲間です。たぶん,「トキワイカリソウ(常磐碇草)」だと思うのですが…。「常磐」というのは,「いつも」という意味だそうです。冬になっても葉は枯れないんだとか。日本海側にはトキワイカリソウが分布していて,太平洋側にはイカリソウが分布している…とあるHPにありましたが…今日も,裏山の散歩で見つけました。写真は,今朝撮ったものです。
Iwakagami  また,ときどき,赤い色の変わった花も見かけました。これは,ジョウジョウバカマかなと思って調べてみたら,違っていました。どうも,「イワカガミ(岩鏡)」というそうです。葉っぱが鏡のように光を反射しているからだ…ということですが,私には,そう見えない。
 山を散歩するのも楽しいものです。春は色んな花が咲いていたんだなあって,改めて思いました。
 そうそう,前のデジカメが壊れてしまったので,先週の土曜日に新しいのを買いました.CanonのSX600HSというカメラです。WiHiもできるので,便利かな。防水のヤツもほしいんだけど…。今年の夏は,買ってしまいそうな予感…。
 Canon http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx600hs/

|

« カメムシの臭さの原因分子は… | トップページ | Bluetoothキーボード(Nexus7専用) »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59552835

この記事へのトラックバック一覧です: 春の山の花を2つ:

« カメムシの臭さの原因分子は… | トップページ | Bluetoothキーボード(Nexus7専用) »