« サークルでした | トップページ | 卒業式 »

ハート模様のカメムシ発見!

140316  チョコとの散歩。休日は,いつもの倍,ゆったりとしています。
 facebook仲間に刺激されて,今朝も又,木の皮をめくってみました。すると,冬眠中のカメムシを発見しました。
 なかなかきれいな色・模様をしてます。
 背中の模様がハート型なので,ネットで調べればすぐに名前が分かるだろうと思って,検索してみました。
 すると予想通り,すぐに判明。
 彼,彼女の名前は,「エサキモンキツノカメムシ」というそうです。メスは,自分の産んだ卵をまもるそうですよ。
 漢字で書くと「江崎・紋黄・角・亀虫」だそうです。漢字で示されるとと覚えやすいですね。

ハートのあるカメムシ(http://homepage2.nifty.com/tnt-lab/nat/esaki/esaki.htm)

|

« サークルでした | トップページ | 卒業式 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

夕方,同じ木を見てみたら,もう,どこかに隠れていませんでした。ごめんね,エサキモンキツノカメムシさん。でも,まあ,今日は,12度まで上がったからいいか。

投稿: 管理人 | 2014年3月16日 (日) 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59300464

この記事へのトラックバック一覧です: ハート模様のカメムシ発見!:

« サークルでした | トップページ | 卒業式 »