« 「毎」の意味とは… | トップページ | 若い先生の動物病院 »

貸してもらった『事典』

140310  国語の時間に,
「色んな疑問を調べるときには事典を使うといいよ。まずは,百科事典(ポプラディア)を調べてみてね。」
と話をしました。
 そして,
「事典には,いろんな事典があるんだよ。」
と言って,インターネットで画像検索し,いろいろな「事典」があることを見てもらいました。
 その数日後…
「家にもこんな事典があったよ。」
と持ってきてくれた子がいます。
 『パソコンショートカット事典』。これはとても便利そうです。
 『戦国武将事典』の方は,最近,買ってもらったそうです。
「ちょっと,貸してよ。」
というわたしの希望に応えて,放課後,教卓の上には,この2冊の本が置かれていました。「先生かしてあげます。1日だけ」という付せんと共に…。
 でも,「1日」と言ったって,この日は金曜日。月曜日に返してあげましたがね。

|

« 「毎」の意味とは… | トップページ | 若い先生の動物病院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59273202

この記事へのトラックバック一覧です: 貸してもらった『事典』:

« 「毎」の意味とは… | トップページ | 若い先生の動物病院 »