« アカイ アカイ アサヒ | トップページ | 追悼:まどみちお »

方位の感覚

 いきなりですが,ご自分には,方位の感覚が身についていると思いますか?
 昨今の小中学生の学力調査の結果を見で,現場では「子どもたちには方位の感覚がなかなか身につかない」と嘆いている人がいます。昨年の県教研の理科分科会でも同じ話題が出ました。
 しかし,その場で,カーナビの話になり,私が,当たり前の様に,
「カーナビにも地図が出てくるけど,進行方向に,車の印を合わしていますよね。」
と同意を求めると,横にいた大学の先生が,
「そんな,北がコロコロ変わるのは,わかりにくい。自分がどこにムカって進んでいるのかわからなくなるではないか。わたしは,北固定です。だって地図がそうでしょ。」
とおっしゃるではありませんか。
 わたしは,ビックリして,会場いた参加者に聞いてみました。
 すると,大学の先生のように,常に北に向けていた人が一人居ただけで,みんな,私と同様,進行方向にしていました。そうじゃないと,わかりにくいって…。
140305  考えてみれば,「北を固定しておくと運転がしにくくなる」ということは,私には方位感覚があまり身についていないということなのです。方向は分かるけど,方位はわかんない。私は,方位の感覚で運転しているわけではなく,右左で運転しているんです。そんなことに気づいた参加者たちは,「子どもたちが,方位感覚を持てなくても仕方ないなあ」と思ったのでした。
 さて,それ以来,私は,写真のように,カーナビを2画面で使っています。これは,なかなか便利です。全体の位置は北固定。近くの道路は,行き先で…。
 それにしても,北固定だけで,どっちに曲がるのかがすぐにわかるなんて,やっぱり私には信じられません。訓練なのでしょうか…。
 みなさんは,どうですか?

|

« アカイ アカイ アサヒ | トップページ | 追悼:まどみちお »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

のむさんも,研究会に参加していたんでしたね。
2画面は,優れものですよ。
今日も,七尾の新しい道(ナビには出ていなかった)を2画面で走りました。
自分が,今,どの辺りを走っているのかが,よく分かりました。

投稿: 管理人 | 2014年3月 8日 (土) 20:26

県教研のこの話は興味深かったですね。試しにこの日は北固定で帰ってみました。私は方向感覚がいい方ですが、とても違和感がありました。明日から訓練してみようかな。

投稿: のむ | 2014年3月 7日 (金) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59243447

この記事へのトラックバック一覧です: 方位の感覚:

« アカイ アカイ アサヒ | トップページ | 追悼:まどみちお »