« 不正なコメント,後立たず | トップページ | ハート模様のカメムシ発見! »

サークルでした

140315  今日は,月に1度のサークルの日でした。参加者は5名。
 今日の話題は,卒業式を終えたメンバーの1年を振り返ったレポートから始まって,読んだ本の紹介や,「いしかわ里山里海学習リーダー教員研修」を終えた方の活動報告~そこから学んだことの話。また,校内研修でジグソー活動を取り入れた研究授業をしてみたことや,古書がらみの話題まで,盛りだくさんでした。
 最後には,算数・数学がどんな場所で生きてくるのか…というような話と本の紹介でした。
 「珠洲たのしい授業の会」は,仮説実験授業をメインとしたサークルですが,今回は(今回も?),その他の話題の方が圧倒的に多かったです。話題そのものは,多岐にわたりますが,会話では,やっぱり,「仮説実験的に考えて物事を見ること」を大切にするサークルだと言えます。
 さて,来月には,職場が変わっている人もいるでしょう。
 どんな子どもたちと,どんな出会いをしているのでしょうか。楽しみです。
 これをご覧になっている能登の先生で,興味のある方は,一度,のぞいてみてください。気楽にやっていますので。

|

« 不正なコメント,後立たず | トップページ | ハート模様のカメムシ発見! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59300319

この記事へのトラックバック一覧です: サークルでした:

« 不正なコメント,後立たず | トップページ | ハート模様のカメムシ発見! »