« 卒業式 | トップページ | 異動内示 »

折り鶴

 今日で,うちの学校に来ていたカナダ人の兄弟が転校します。カナダに帰るのだそうです。
 父親が神父さんということで,就学前から校区に住んでいたのですが,学校に来るようになったのは,昨年の9月からでした。あの日から 1年半。ずいぶん日本語もうまくなりました。
140320 わたしは,去年,お兄ちゃんの方のクラスの図工と理科を担当していました。図工には,見よう見まねで,みんなといっしょに作品を作ることができました。理科も,実験のあるときには,いっしょに授業を受けてもらいました。ちゃんと予想に手を挙げて,時には,英語で理由を言ってくれたりして,おもしろかったです。もっとも,何,言っているのか,わかんないんですがね。
 今日,すべての授業が終わってから,二人で職員室へ来て折り鶴を置いて行ってくれました。お兄ちゃんが折ったそうです。折り紙という日本文化をしっかり学んでくれたようで,うれしいです。
 お兄ちゃんは,恐竜が好きで,中でも,スピノサウルスがお好みです。

|

« 卒業式 | トップページ | 異動内示 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59331894

この記事へのトラックバック一覧です: 折り鶴:

« 卒業式 | トップページ | 異動内示 »