« やはり不具合が起きていたようだ | トップページ | -5度 »

お葬式に参加して

 ここ数年,お葬式に参列することが本当に多くなった。
 しかも,これまでは,「友人や知り合いの両親がなくなった」というようなものだったが,最近は,本人そのもののお葬式になってきた。
 こうなると,そのショックは結構大きいいい。
 今日もお葬式に参加したのだが,その後,自分が,相当,ダメージを受けていることがわかってきた。午後から職場に復帰して仕事をしたのだが,なんとなく,落ち着きのない子どもたちの姿にイライラしてしまった。「もっと,自分の命を大切にしろよ」なんて,思ってしまう。極端なんだよなあ。でも,これが私の感情だから仕方ない。

 わたしもそんな歳になってきたのだと思う。
 以前は,お通夜の際の坊さんの説教のなかの「私たちは生きているのではなく,生かされているのだ」なんて言葉に,「そうだよなあ」なんて思って,でも,すぐに次に日にはそんなことも忘れて…だったけど,ここ数年は,自分から進んで「おれは生かされているんだ」って気持ちになるから不思議だ。これが,歳をとるということなのかも知れない。

 とにかく,いつまでも生きていられるわけではないので,今やりたいことをしっかりやっていくことを心がけたいと思うのでした。

|

« やはり不具合が起きていたようだ | トップページ | -5度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59073984

この記事へのトラックバック一覧です: お葬式に参加して:

« やはり不具合が起きていたようだ | トップページ | -5度 »