« 3時過ぎに目が覚めた | トップページ | じしゃくの力 »

車折神社(京都)

140228  今年の1月,京都に行ったときに,「車折神社」という所に行きました。娘の引っ越し先のアパートを物色している間に,わたしは,こちらの方にいたというわけです。
 わたしは,はじめて聞く神社の名前でしたが,神さんは,以前,娘と行ったことがあるらしかったです。
 この神社は,嵐山からちょっと離れた町にあるのですが,冬のまっただ中だというのに,結構な人出でした。というのも,この神社には,芸能人が奉納した板(玉垣とよぶ)が,いっぱいあるんです。そんで,ここには,芸能の神様がいるらしいです。ただ,その神様がいることになっているのは,「車折神社」ではなく,その境内にある「芸能神社」とよばれている神社です。

http://www.kurumazakijinja.or.jp/geinoujinja.html

 いろんな芸能人の玉垣がありました。駐車場近くでぼうっと眺めていたら,なんと,私の大好きなチャンプルーズが奉納したものもあるではありませんか。これには,ビックリしました。でも,考えてみれば,こういう信仰心は,喜納昌吉ももっているのでしょうかね。どうなんですか,喜納さん。

|

« 3時過ぎに目が覚めた | トップページ | じしゃくの力 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59214210

この記事へのトラックバック一覧です: 車折神社(京都):

« 3時過ぎに目が覚めた | トップページ | じしゃくの力 »