« 桜切るバカ,梅切らぬバカ | トップページ | 3時過ぎに目が覚めた »

能登にもPM2.5

140226  今日のお昼時,「PM2.5の濃度が高いので,子どもたちを屋外に出さないように」というお達しが教委から回ってきました。町内でも放送されたようです。
 確かに,今日は,朝からなんとなく変な空気でした。空は晴れているのですが,曇ったような感じで見通しもよくありません。家を出るときには,「だれかがたき火でもしたのかな」と思うくらいのにおいも感じました。
 うちらの地区に,「注意報」が出たのは,はじめてです。
 それで,学校でも,いろんな対応をしたようですが,あまり心配はいらないようです。

 子どもの中には,敏感に反応する子もいたり,「明日は,休校か」なんて言ったりしていた子もいたようです。
 ま,都会の光化学スモッグとは違うので,そこまで大騒ぎする必要はないでしょう。
 職員にも,一応の知識は必要だと思ったので,PM2.5に関するプリントを配付しました。
 いい機会なので,学級通信などで,PM2.5の話題でも取り上げて,科学的な知識を伝えたいと思います。

 それにしても,夜になっても収まらず,まだにおいまでするのにはまいりました。犬の散歩もありますが,今日は,早々に切り上げました。

|

« 桜切るバカ,梅切らぬバカ | トップページ | 3時過ぎに目が覚めた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59205542

この記事へのトラックバック一覧です: 能登にもPM2.5:

« 桜切るバカ,梅切らぬバカ | トップページ | 3時過ぎに目が覚めた »