« お葬式に参加して | トップページ | 何年ぶりかのギター »

-5度

 今は,夜10時を過ぎたところ。
 今日の夕方,能登町の道路の上の温度計は,-5度を示していました。もうすべてのものが凍っています。
 今朝は,家の水洗を流そうとしたら,タンクに水がたまってくれません。これは,帰宅しても同じでした。ずっと凍ったままです。まあ,家にはトイレが3つあってあと2つは正常に動いているので,日常生活には問題がありません。それにしても,寒いです。

 今日は,学校で,「反対語」を調べる授業をしました。辞典によって,反対言葉が出ていたり出ていなかったりしました。ある男の子が「先生,やっぱり,いろいろな辞書をもっているのはいいですね」と私に話しかけてきました。
 4月,国語辞典を購入してもらうときに,「多様な辞典を持っていてほしいので,保護者の方で選んでください」とお願いしてあったのです。それで,この子は,ちゃんと,その事を覚えていたわけです。

|

« お葬式に参加して | トップページ | 何年ぶりかのギター »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

国語辞典は教材屋さんが持ってくる辞書になりがちですが,いろんな辞典があったほうが授業ももりあがりますね。
マイナス5度はすごい。わたしのところでは明日の朝の予報がマイナス2度でした。

投稿: kawa | 2014年2月 5日 (水) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59078365

この記事へのトラックバック一覧です: -5度:

« お葬式に参加して | トップページ | 何年ぶりかのギター »