« アクセス地域ランキングの不思議 | トップページ | これぞ「書き初め」 »

もりあがる「五色百人一首」

140129 「五色百人一首」ってご存じですか。1月のサークルで聞いたら,80%の認知率でした。
 この「五色百人一首」は,たしか,法則化運動の中から出て来たのではなかったかと思います。少なくとも,わたしは『教室ツーウェイ』か何かで知ったんだと思います。
 あの頃,手作りで15セットほど作りました。1セット100枚だから,「1500枚×3」ものパーツを切り,工作用紙の両面に色画用紙を貼ったことになります。すごい作業です。
 これまで,長い間,使わずに置いたままだったのですが,この年末の大掃除で,このかるたの札が見つかり,捨てるのももったいないので,保管して置いたのでした。

 ちょうど,3年生の国語の教材に「かるた」という文章があるので,それにかこつけてひさしぶるにこのかるたをやってみています。
 毎日の帰りの会の前の約5分間です。
 けっこう盛り上がっています。

 このかるたは,取り札の裏に上の句が書いてあって,試合の途中でも見るコトガできるんです。これがミソです。あと数枚になると,上の句の最初の文字を読んだだけでも,とるようになってきます。そして,知らないうちに,覚えるんです。
 優れものだなあ。

|

« アクセス地域ランキングの不思議 | トップページ | これぞ「書き初め」 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59066480

この記事へのトラックバック一覧です: もりあがる「五色百人一首」:

« アクセス地域ランキングの不思議 | トップページ | これぞ「書き初め」 »