« 伏見五福めぐり・その1 | トップページ | 伏見五福めぐり・その3 »

伏見五福めぐり・その2

140114_01 で,「伏見五福めぐり」は,あきらめて(ま,そんなにやりたいわけではなかった),藤森神社で手に入れたチラシ(伏見の名所旧跡が書かれている)を見てみたら,法界寺,長建寺,大黒寺というお寺には,まだ,行っていないことがわかったので,次の日(1月12日)の午前中は,そちらの方を回ることにしました(娘は卒論を書いていました)。
 まずは,法界寺。これについては,先に書いたので省略。
 次に向かったのが,善願寺というお寺。チラシには,「要予約」と書いてあったのですが,そのとおりで,中を見ることはできませんでした。ここには,腹帯地蔵と呼ばれているお地蔵さんがいて,法界寺と同じように,安産に御利益があるとのことでした。
140114_02 次に,長建寺へ行きました。やや中国風の山門があります。小さなお寺さんですが,たくさんの人が来ていました。聞こえてくる話では,東京からバスで来たとかいう団体さんたちもいたようです。で,ここで御朱印をもらおうかなあと思って窓口へ行ったら,なんと,あの「伏見五福めぐり」の色紙が残っているではありませんか。
 これは,なにかのお導きなんていいながら,1まい購入。五カ所の社寺をめぐることにしたんです。
 続きは,明日。

|

« 伏見五福めぐり・その1 | トップページ | 伏見五福めぐり・その3 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58951762

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見五福めぐり・その2:

« 伏見五福めぐり・その1 | トップページ | 伏見五福めぐり・その3 »