« 伏見五福めぐり・その3 | トップページ | サークルでした »

伏見五福めぐり・その4

 もう,一気に,「伏見の旅」を書いてしまいます。
 大黒寺をあとにして,一旦帰宅。午後は,他の用事があるので,今日は,ここまで。
 夜は,遠出をしないで,歩いていける居酒屋へ行って地酒をいただきました。伏見での最後の晩餐です。たぶん。
140116_01 さて,つぎの日。
 午前中は少し時間があったので,9時~11時頃まで,またまた伏見を回ることにしました。これまで行ったことのある,御香宮(上の写真),乃木神社,藤森神社へ行ってきました。これで,「伏見五福めぐり」の完成です。これをきっかけに,伏見の復習ができたので,よかったです。
140116_02 で,ついでに,桃山御陵(明治天皇のお墓)にも行ってきました(下の写真)。以前,ここに来たときには,大鳥居の工事をやっていたのですが,今回は,きれいな姿を見せていました。
 それにしても,大きな墓ですね。今の天皇は「火葬でいい」と言っているのかな。ま,そういう時代ですね。
 ここは,もともと伏見桃山城が建っていた場所らしいです。

|

« 伏見五福めぐり・その3 | トップページ | サークルでした »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58957676

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見五福めぐり・その4:

« 伏見五福めぐり・その3 | トップページ | サークルでした »