« 真言宗別格本山法界寺 | トップページ | 伏見五福めぐり・その2 »

伏見五福めぐり・その1

140113 伏見には,4年間,娘がたいへんお世話になりました。わたしたち親も,娘の下宿を起点に,ずいぶん,伏見の町を回りました。
 神社仏閣でいうと,伏見稲荷大社・御香宮・藤森神社などには,何度も行きました。また,萬福寺・醍醐寺にも行きました。龍馬ゆかりの土地でもあり,寺田屋にも何度か行ったし,伏見の地酒もずいぶんと頂きました。そうそう伏見桃山城や桃山御陵(明治天皇のお墓)にも…。
 今後,京都に来たとしても,もう,たぶん,伏見をじっくり回ることもないと思います。
 そこで,今回は,伏見の見納めということで,もう一度,伏見を回ってみることにしました。

 さて,今回の旅の初日(1月11日)。
 今年は午年で,「馬」に関係する神社だということで,下宿近くの藤森神社へ歩いて行ってみたところ,スタンプラリー(ではないそうだけど,ま,そんな気分だったので…)のようなものをやっていました。「伏見五福めぐり」と書かれた大きな色紙を持って,伏見にある5つの寺社をめぐって,御朱印をもらうというわけ。
 でも,藤森神社の窓口には,もう,この色紙は売り切れと書かれていました(上の写真)。ま,しかたがないので,この日は「左馬」の御朱印をもらって,帰りました。

|

« 真言宗別格本山法界寺 | トップページ | 伏見五福めぐり・その2 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58948374

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見五福めぐり・その1:

« 真言宗別格本山法界寺 | トップページ | 伏見五福めぐり・その2 »