« 久しぶりの指導案作成 | トップページ | DVD『爆笑! 星のお兄さんプラネタリウムショー』 »

ジグソー活動を取り入れてみました

 昨日,書いたように,今日は,国語の研究授業でした。
 で,12月に三宅なほみさんからお聞きした,ジグソー活動とやらをやってみました。
 時間がなかったので(やり方なども教えないといけない),十分な活動はできませんでしたが,それなりに,活動の意味は参観した教師たちにも伝わったようです。
 ジグソー活動は,授業書がない中身で,個人差がありそうな課題に対して有効であると思います。もうすこし,研究してみたいと思います。
 研究の担当者からは,「教員相手に,何かやってくれ」とお願いされています。やはり,興味があるようです。

 ジグソー活動については,以下のページをご覧下さい。
 http://coref.u-tokyo.ac.jp/archives/5515

|

« 久しぶりの指導案作成 | トップページ | DVD『爆笑! 星のお兄さんプラネタリウムショー』 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/59002588

この記事へのトラックバック一覧です: ジグソー活動を取り入れてみました:

« 久しぶりの指導案作成 | トップページ | DVD『爆笑! 星のお兄さんプラネタリウムショー』 »