« いよいよ冬本番 | トップページ | 「せんせいのせい」にキミ子方式 »

北里研究所のロゴ

Ins_logo 先日,BS朝日で北里柴三郎のことをやっていました。で,録画してあったのを,見てみました。
 番組名は「近代医学の父 北里柴三郎~雷(ドンネル)が私たちに託したもの~」です。(番組HPは,http://www.bs-asahi.co.jp/kitasato/。このサイトはいつまであるかわかんないけど)。
 そのなかに,「北里研究所のロゴ」のことが紹介されていました。北里研究所のロゴは,上のようなものです。
 この真ん中にある,マイクのようなもの(番組では,太鼓のばちのようなものといっていたような気がする)は,なんだと思いますか? ヒント…北里柴三郎の業績に大いに関係あるものです。
 これ,実は,破傷風菌なんだそうです。そう,顕微鏡下で見た破傷風菌です。
 それにしても,人に危害を加える「にくき病原菌」を,自分が設立したロゴの中に潜り込ませるなんて,おもしろいですよね。北里にとっては,破傷風菌様々なんでしょうかね。
 ネットで「破傷風菌」と検索すると,ちゃんと,マイクのような菌の姿が出てきました。

|

« いよいよ冬本番 | トップページ | 「せんせいのせい」にキミ子方式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58755336

この記事へのトラックバック一覧です: 北里研究所のロゴ:

« いよいよ冬本番 | トップページ | 「せんせいのせい」にキミ子方式 »