« お歳暮 | トップページ | ドーヴァー著『深海の楽園』 »

本邦初公開…うちの仏壇

131223 きょうは,浄土真宗でいう「おとりこし」を行いました。
 うちに,住職が来て,お経をあげていってくれます。これが,どんな意味があるのかは,よく知りませんが,ま,毎年行われているので,その前には,一応,仏壇のある部屋や仏壇の部品などを磨いたりするんです。こんなことは,私が物心ついたときから見てきている風景です。
 で,仏壇を見ていると,「こんなものが,部屋の中ででーんとあるのも,真宗王国だからだろうなあ」って思ってきて,写真を撮ってみました。うちの仏壇は,親戚のと比べると,小さいです。少なくとも,奥能登では,大抵,これくらいの仏壇は持っているはずです。
 母親は,今でも,朝夕,お経をあげています。

|

« お歳暮 | トップページ | ドーヴァー著『深海の楽園』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実家も朝一のおとりこしでした
が、クリスチャンの私は寝てました。
去年までは、家にいるなら出なさいと母に叱られましたが・・・
今年は「なんで、食べないで、持ち帰るお菓子を出さなければならんのやろう」とぶつくさ言う母をみて「納得できない風習はやめる勇気を持ちましょう」と心の中で返事をしていました。
母は「礼儀とは知っとったけど、お菓子出さないでお供えのお餅と一緒に包んで渡したわ」と自慢げに話してました!おとりこしのお餅とお菓子は廻り回ってお店でお寺さんから差し入れとしていただいているのは私なんですよ(*≧m≦*)
だから、母のあとお仏壇のお世話を誰がするのかなと少しだけ考えた一日でありました
(長文で失礼しました)

投稿: ki-yo | 2013年12月23日 (月) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/58808532

この記事へのトラックバック一覧です: 本邦初公開…うちの仏壇:

« お歳暮 | トップページ | ドーヴァー著『深海の楽園』 »